業務用エアコンの業者が教える!修理のタイミングと業務用エアコンの種類

業者に業務用エアコンの修理やメンテナンスを依頼するタイミングについて、お悩みではありませんか?冷暖房の効きが悪い、水漏れ、異音などエアコンのトラブルは様々です。

また、業務用エアコンにも様々なタイプがあり、メンテナンスの方法も変わってきます。こちらではエアコンの修理が必要なタイミングと、業務用エアコンの主な種類をご紹介します。業者へ依頼する前にぜひ一度チェックしてください。

エラーコードで故障内容・修理が必要なタイミングがわかる

エアコンを指す業者と女性

エアコンに何らかのトラブルが発生すると、英数字でエラーコードが表示されることがあります。メーカーごとにエラーコードは異なりますが、このエラーコードによって不具合の箇所と状況がわかり、修理が必要なタイミングを把握できます。

エアコンの不具合で特に多いのが、ドレンポンプの異常です。定期清掃を行っておらず、蓄積した汚れが原因でドレン系統に詰まりが発生しているケースは、分解洗浄によって解決できる場合が多いです。エアコンが水漏れを起こしている場合は、ドレンポンプ異常が原因の可能性があります。

また、いわゆるガス漏れの状態にあたる「低圧圧力異常」、圧縮機のオーバーヒートを示す「高圧圧力異常」のエラーコードが出たら注意が必要です。これらの異常を放置すると、高価な圧縮機の故障に繋がるおそれがあります。

再起動やブレーカーの入れ直しで問題なく動いてしまうこともありますが、繰り返しエラーが発生する場合は、明らかに故障の前兆です。大きな出費を避けるためにも、エラーコードを無視して使い続けることはせず、至急業者に点検・修理を依頼しましょう。故障のレベルによっては、修理より買い替えたほうが良い場合もありますので、まずは業者へご相談ください。

業務用エアコンのタイプ

業務用エアコン

業務用エアコンは用途や規模によって様々なタイプに分かれています。こちらでは業務用エアコンの室内機をタイプ別にご紹介します。

ビルトインエアコン

天井カセット式エアコンや天井埋込式エアコンなど、あらかじめ建物内に埋め込まれているエアコンです。

天吊りエアコン

天井に埋め込まれていないタイプのエアコンで、設置のしやすさと省スペースが特徴です。

床置型エアコン

壁や天井ではなく、床に設置されているエアコンです。床置のためメンテナンスがしやすく工事費が抑えられます。

壁掛型エアコン

家庭用でも多く見かける、壁に掛けるタイプのエアコンです。家庭用と違い、業務用エアコンならではの風量の強さが特徴です。

修理を依頼する際は、エアコンのタイプを業者に伝えるとスムーズです。業務用エアコンのメンテナンスは、室内機・室外機とセットで行うことをおすすめします。

業務用エアコンの業者に修理・クリーニングを依頼するなら株式会社ベタークリエイションへ

業務用エアコンの業者に修理・クリーニングを依頼するなら、株式会社ベタークリエイションへお任せください。

神奈川県横浜市を中心に業務用エアコンの洗浄・メンテナンスサービスを行っています。職人一人ひとりの業界経験が長く、熟練した技術とノウハウを存分に活かして、質の高いサービスをご提供します。

業務用エアコンの修理は全メーカーに対応可能です。現地調査・施工の見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。横浜を中心に東京、千葉、埼玉、静岡にも対応いたします。

業務用エアコンの業者にクリーニングを依頼するなら

会社名 ベタークリエイション / Better Creation, Inc.
代表 稲垣 晃
住所 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町4466
TEL 045-777-1878
FAX 045-873-9302
URL https://www.better-creation.com/
営業時間 24時間営業
事業内容
  • 内装修繕
  • 電気設備保守点検
  • 空調機器各種保守点検
  • 空調機器各種部品交換、修理、新設